--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/09/29 (Fri) 最終回ですョ!

約2年と半年ほどかかった帰化申請への道!
とうとう本日最終回です。

本日、法務局にて帰化の認定書をもらうですョ!
06092900.jpg
AM10:00法務局8F会議室にて総勢30名ほど帰化が認められた
人たちが集まりました。

ひとりずつ名前を呼ばれて、認定書類を受け取ります。
そして、東京法務局の局長さんのご挨拶
まぁ~要するに、日本国憲法に則り健全な日本国民に
なってくださいってな感じの内容です。
時間にして約10分ほど・・・あっけないもんです。


そのままわたくしは区役所へ向かうため電車に乗り池袋へ
区役所には旦那さんと一緒に行くように法務局で言われたので、
加とーにはちょいと会社から抜け出していただいて、
一緒に区役所に行ってもらったです。

まずは、今まで肌身離さず持ち歩いていた(ってゆうか持ち歩かなければならなかった)[外国人登録証]を返し、日本籍をつくるですョ!

グッバイわたしの登録証!
記念に持っておきたいところだが・・・
14日以内に返却しないと罰金なんだそうですョ!ちぇ~

外国人登録課で返却が済んだら、戸籍課で加とーの籍に
入れてもらうための手続きです。
これも約1ヶ月以内だったかなぁ~!さっさとやらないと罰金だそうですョ!

そして、住民記録係りで新たな住民票を受け取りました。
ちなみに今までは[登録原票記載事項証明書]とゆうものでした。
在日の人に住民票はないのです。
ちょっと話はずれますが、以前こんなこともあったようです。
ぽちっとな

住民票は運転免許証の書き換えのためです。
書き換え期間が10月2日までだったので、ギリギリセーフです。
二度手間にならなくて済みました♪(-。-;)ホッ

法務局では10分程度の時間でしたが、区役所には1時間30分ぐらいいたような・・・気づけば1時を過ぎていました。∑(@ロ@;)

せっかくなので、加とーとランチを食べに行くことに!
叙々苑のランチを食べたです♪
庶民派の加とー家には縁遠い『叙々苑』
しかしランチはなかなか手ごろです♪
06092903.jpg
牛丼ランチは¥850石焼ビビンバランチは¥1200ですョ!ヽ(*´∇`*)ノ
そしてやはりうまいです♪なかなかやるな叙々苑!

この後、加とーは仕事へもどり、私は新宿の免許更新センターへ!
JRの駅から都庁まで遠い~!_| ̄|○
ギリギリ最終の講習を受けることが出来ました♪

免許証も日本名に!本籍地も加とーと同じに!
そして、免許を取った時には、ぜったいペーパードライバーにだけは
なるまいと思っていた私ですが、今やすっかり立派なペーパー!
ゴールド免許を取得したです。(TmT)ウゥゥ・・・嬉しいやら悲しいやら

いやぁ~今日はなかなかハードな一日でした。
しかしすべてを済まして一安心です。

家に帰ってからおかんに電話で全て終わったことを報告しました。
おかんは「おまえはもう日本人やなぁ」
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン!
haru「おかんがやったほうがええって言ったんやん」
おかん「冗談や!」 _| ̄|○ガク
「おかあさんの娘には変わりないんやから!」と
もちろんそりゃそうなのだ!(*^-^*)
私は私なのだ!私は何も変わっちゃいないのだ!

ってことで、今日で帰化申請への道終わります。
今まで、旧日記、そしてブログになってからも、コメントしにくい話題に
コメント残してくれたり、温かい励ましや応援の言葉いっぱいいっぱい
ありがとうございました。

この先、帰化しようと思った人が困ってしまわないように、
ちゃんとしたガイドラインができればいいなぁ~。
在日の人が帰化などしなくても差別なく暮らせるようになればもっといいけど・・・。

これから帰化する人がんばってください。
応援してます!ヽ(*´∇`*)ノ

06092905.jpg
カムサハムニダ
(ありがとうございました)
スポンサーサイト

haru&ぷる・モコの日常 | comment(7) |


<<∑(@ロ@;)? | TOP | 雨のお休み>>

comment











管理人のみ閲覧OK


おめでと~ございます☆彡 

ついにこの日を迎えられたのですねッ!!
長い間、お疲れサマでした&おめでとうございます!!!!
帰化申請の受理まで2年半ですか・・・。
そんなに長い期間が掛かるのですか・・・。

haruさん自身の中身が変わるワケではないですが、
新しいharuさんに
バンザ~イです*:+゜ヾ(●´∀`●)ノ*。・゜+:*

叙々苑おいしそぉ~σ(>ρ<*)
我が家はまだ足を踏み入れた事がナイです。
ランチだったら行けるカモ・・・。
【極上】がつくほどの牛丼・・・憧れだゎ。

チマチョゴリを見事に着こなす
ぷるぷるチャンたらァ(*♥д♥*)カヮイイ!!
・・・もしかして↑の衣装は手作りデスカ?!?!

2006/09/30 19:46 | yumi [ 編集 ]


 

>yumiさん
ありがとうございます♪
ヽ(*´∇`*)ノ
yumiさんに一緒に喜んでいただけて嬉しいです♪

私の場合は家系がちょっとややこしいことになってまして・・・。
それで必要以上に手間と時間がかかったのかと思われます。
普通なら1年以内にはできるのかと思われます。

叙々苑は我が家も普段は縁遠いところなのですが・・・。
ランチなら手ごろでなかなかよかったです♪

チマチョゴリは買ったモノです。
これがぷるさん似合わないこと(≧m≦)ププ
モコさんサイズはなかったので、ぷるさんのみです。
(TmT)ウゥゥ・・・残念。

2006/10/02 21:45 | <レス>haru [ 編集 ]


 

haruさん!おめでとうございます♪
☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆

名前も本籍も加とーさんになれて良かった良かった!
ええっ?在日の方には住民票はないのですか?!
登録証を持ち歩かなくてはいけないとか・・・
色々と不便な事が多くて大変でしたね。
お母さまもこれで一安心ですね^^
(ちょっと寂しいかな?(´;ェ;`))

プルちゃんとってもかわいい(*'-'*)
チマチョゴリもあるんですね!すごいわ~
しかもバッチリのカメラ目線(笑
モデル犬みたいですね~


2006/10/03 12:56 | りえ [ 編集 ]


 

おめでとうございます、
帰化ってけっこう時間がかかるのですね

2006/10/03 16:05 | きりん [ 編集 ]


 

>りえさん
O(≧▽≦)O ワーイ♪
りえさん!最後の最後まで見届けてくださってありがとうございました。
(TmT)ウゥゥ・・・感無量ス!
ハイ!在日外国人には住民票がないのですョ!
選挙権とかもナイです。
外国人登録証は提示を求められた時に、持っていないと罰金だったか、なんか罰則があったと思われます。
なので、出かけるときは肌身離さず持ち歩くのです。

母もそうかと思いますが、私自信嬉しいような寂しいような感じでした。
まっとにかく無事全て終わってよかったと母も私ももちろん思っていますけどね♪

ぷるさんはチマチョゴリが似合わないことが判明です。
(≧m≦)ププ
前から女のコらしいラブリーな服が似合わないぷるさんです。

>きりんさん
オオーw(*゚o゚*)w
おめでとうをありがとうございますm( _ _ )m
帰化はだいたい1年前後かかるかと思われます。
早い人は8ケ月ぐらいではないでしょうか!
わたしの場合はかかりすぎました。_| ̄|○


2006/10/04 00:12 | <レス>haru [ 編集 ]


今ごろすみませ~ん(汗) 

haruさん、おめでとうございます&お疲れ様でした~。
最後はあっけない。。。そんなもんなんでしょうね。
でも、これにて一件落着!

ぷるさん、チョゴリ似合ってますよ~。
かわいい♪
ってか、ワンコ用のチョゴリが売ってるんですね~!
うちも1頭のときはコスプレさせて楽しんでましたが、2匹になってから全然洋服買ってません。
キャバリアはそこそこ大きいので、そこそこ値がはるもんで。
その前に自分の洋服全然買ってない(爆)

2006/10/07 21:32 | VIVA [ 編集 ]


 

>VIVAさん
O(≧▽≦)O ワーイ♪
おめでとうを言いに来てくださったんですか!
(TmT)ウゥゥ・・・嬉しすぃ~♪

認定書をもらう時間10分程度でした。
ホントあっけなかったです。
しかし、最後まであれやこれややらされてもイヤなので、それでよいかと思われます。
法務局の後の区役所の方があちらこちら行って忙しかったです。

VIVAさんは春ぐらいでしょうか?
((o(^-^)o))ワクワクですね!
最後までがんばってください。
私でお役に立つことがあれば聞いてくださいまし!
太田先生がいるから大丈夫か!(*^-^*)

ワンコ用のチマチョゴリ買っちゃいました♪
サイズがなくてぷるぷるだけになっちゃいましたが、いずれモコモコサイズも探したいなぁ~と思っています♪
VIVAさんもどうですか?(*^-^*)

2006/10/07 21:40 | <レス>haru [ 編集 ]


| TOP |

blogRanking☆参加中

どちらでも よいのデス。          愛のぽちっと どうぞよろちくデス♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ


にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ


プロフィール

 haru

Author: haru
大阪出身!
現在、東京都豊島区在住!
愛犬をこよなく愛するごくごく普通の主婦です。
特徴 : 丸顔

family : katoy (加とー)
加とー家ご主人様
特徴 : ヒゲ面(男はヒゲだと思っている)パーマヘアー
オンナ・コドモ・小型犬にはつよい

ぷるふぃーる

haruとぷるモコカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去日記

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

勝手にblog list☆

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

