--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/04/26 (Wed) 重要な日!

今まで、わたくしの日記で帰化申請のネタをたまに書いていましたが、
ブログになって書くのは初めてです。

私は在日3世の韓国人です。
父も母も韓国人です。

本日は私にとって重要な日でした。
2年越しの帰化申請!
やっとここまできたかぁ~ってな感じです。
法務局に何度も足を運んで、家庭裁判所や区役所など
いろんなところをたらい回しにされ!
一時は帰化申請をあきらめかけたけど・・・。

母や兄・姉、加とー・加とーの両親の協力!
そして、いい行政書士の先生に巡りあい、手助けしていただき
去年は家庭裁判所にて、DNA鑑定とかもして、審議審判
ようやく、母との親子関係も証明することができ
どうにか、すべての証明書類が揃い
本日提出に行政書士の先生と法務局に行ってきました。
日本人になるためです。
06042600.jpg

書類のチェックが済むまでは、緊張が解けません。
ドキドキです。
でも、今日は一人じゃないし!心強い味方が!
チェックだけでも約1時間!そりゃもう、スゴイ量の書類です。
その後、説明!
無事、本日提出できました♪(TmT)ウゥゥ・・・感無量です。
って言っても、まだ終わったわけじゃない!
約1ヶ月後に面接、それが無事終了後、約7ヶ月後ぐらいに帰化が認められるそうです。
しかし、行政書士の先生が言うには、書類を提出してしまえばこっちのもんらしい♪(*^-^*)

法務局を後にし、行政書士の先生とお茶して、日本全国にいる在日の人の大変さ(韓国だけでなく、いろんな国の人)、歴史の話など、ためになる話を聞くことができて、改めて今できるときにしておいてよかったと思いました。
それに、地方によって法務局の体制・受け入れ態勢の違い。
もぉ~!お役所仕事ってぇ~!あきれるばかりです。ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

行政書士の先生も在日の方なので、私たちのことをよく理解して気持ちもわかってくれます。
先生が言った「私たち在日の立場は、韓国でも差別される、日本でも差別される、韓国人でも日本人でもない、在日は在日なんです」って言葉が、とても心に残りました。

行政書士の先生の事務所は京都にあるので、とんぼ帰りです。
太田先生本当にいろいろとお世話になりました。
あと、もう少しよろしくお願いいたします。
『行政書士太田(徐)重夫事務所』


なんだか重い話題でスイマセン。はははっ

スポンサーサイト

haru&ぷる・モコの日常 | comment(9) |


<<4月26日デビュー! | TOP | 異常気象ですね!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

haruさん、こんばんは♪

以前日記に帰化申請のことを書かれていたので在日の方なんだな。とは思っていたのですが、聞いていいお話なのかわからず黙っていました。
帰化申請って大変なんですね~(><)DNA鑑定って、そんなことまでしなくてはならないのかとびっくりしました!
近くて遠い国って感じがするけど私たち若い(?)人はそんな差別とかなくお付き合いしたいですよね~(^.^)/

ところで、チワワにもアメリカ犬とか日本犬とかあるのかなぁ??
って・・・バカでごめんなさい^_^;

2006/04/27 23:43 | ゆみ [ 編集 ]


 

良かったですね~(´;ェ;`)ウゥ・・・
Uo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU

本当に大変な大変な手続きなんですね、お疲れ様でした。
だけどそんな8ヶ月もなにやってんの?って感じです!
待ち遠しいですけど1日1日過ぎていくの楽しみですね(*'-'*)

日本人・外国人の中に一握りの悪い人達のせいで、haruさんの
ように真剣に考えている方が苦労させられるのですよ(≧ヘ≦)
なにも悪いことしてないのにね。

潰瘍もきっと良くなりますよ♪
haruさんがずっと悩んでた事が解決するのですもん!
心身ともに楽になれますように・・・

2006/04/28 10:52 | りえ [ 編集 ]


 

こんにちはヽ(^∀^)ノ
帰化申請、順調に進んでいるようですね☆本当に良かったですね!!!
当事者じゃなかったり、携わっていない者からすると、haruさんのこれまでの数々の苦労や努力は、想像するにもなかなか困難な事です・・・。でも、いつもharuさんの日記からは【ほのぼの~】とさせてもらっていたのですが、こうして大きな目的に向かって頑張っている姿を知る事で、感服するばかりですッ!!

ご家族の協力や良い先生との出会いは、これまでのharuさんの人柄が良い人たちや気持ちを引き寄せたのでは☆

明日からGWですね!我が家には、GWやお盆休み・正月休みとゆー、みんながノリに乗っているお休みは一切存在しないので、今年もごく普通の日々ですが(´д`)ゞ
加トー家の皆様はウキウキお出掛けですか?ケガや病気の無いよう・楽しい休日を過ごしてくださいねッ♪



2006/04/28 15:16 | yumi [ 編集 ]


 

>ゆみさん
こんばんは☆
うちの場合、家系がややこしいことになってまして!
わたしも帰化申請をするようになってから気づいたんですけど・・・。
なもんで、DNA鑑定したり、審判受けたりしたんですヨ!
普通はそこまで、しないと思われます。

あたたかいお言葉嬉しい限りです。
ホントありがとうございます。m( _ _ )m

犬・・・あるような気もしないでもないですが・・・。
犬同士はそんなことどうでもいいんでしょうね!
人間だけですよね!枠で分けたがるの!


>りえさん
ハイ!無事提出できてよかったです。
地方によっては、1回目で揃っていようが、順番を経てないとダメだって付き返されたりするところもあるそうで!
それで、挫折してしまう人も多いそうです。
わたしも何度か、たらいまわしにされましたが、最後までがんばれてよかったと思っています。

約8ヶ月・・・まっしゃーないですなっ
大臣は一人ですし!
なんせ、提出までに2年もかかったので、8ヶ月ぐらいなら待てそうです♪
帰化が下りたら、証明の紙がもらえるそうで!
苦労はいっぱいしたけど・・・あっけないもんですなっ

りえさんには途中、途中、励ましのお言葉をいただいて!
ホント嬉しかったし、励みになりました♪
ありがとうございましたm( _ _ )m
これで、潰瘍も全快してくれると言うことないんですけどね!
(*^-^*)


>yumiさん
帰化申請、ようやく順調に進むようになってよかったです♪
とにかく書類が一枚でもなくなるとイケないって、ピリピリしていたので、すべて提出した今はホッとしています♪

ホントに差別ってのは、あるもんで!
知り合いの人や、友達の話に聞いたり、わたし自信もうけたことがあります。
わたしの場合は就職活動のときでした。
あからさまに、本籍地がわかったとたんに態度が一変!
怒り心頭で、その場からすぐ履歴書を持って帰ったことがありました。
家に帰って、悔しくて泣きまくったのを覚えています。

でも、こうして気持ちを少しでもわかってくれる人がいることは、救いになります。
yumiさんをはじめ、みなさんのあたたかい言葉に勇気づけられ、ホント読みながら泣けました。
ありがとうございました。m ( _ _ )m
あと少し、最後までがんばります♪

GWの予定は少しだけありますが、コレってのは決まってませ~ん!
うちもきっと普通に平々凡々に過ごしているかと思われます♪

2006/04/28 20:01 | <レス>haru [ 編集 ]


 

haruさんこんばんわ~
私も何度か日記で見つつコメント残して良いのやら?と悩んでましたが今回無事済んだと言うことでおめでとうがどうしても言いたかったです!色々大変だったようでharuさんの頑張り凄いな~と思いました♪お疲れ様でした~。
隔たりや差別やイジメ。考えの違いで発生してしまうものだろうけどぜーーんぶ無くなってしまったら楽しいのに。。。

っと暗くしてしまったかしら?でも私もなんだか嬉しいです。
お友達がルンルンしてるのは本当嬉しい♪
そうそうお会いできるか分からないけど楽しみにしてますね~
連絡待ってますよ~~~~~

2006/05/01 02:21 | れもママ [ 編集 ]


 

いろいろな手続きで大変だったんですね。
何はともあれ良い結果でよかったです(o^-^o)
お疲れ様です☆待ち遠しい8ヶ月になると思いますが
遠くから応援してます♪♪ヾ(´ε`*)



2006/05/01 08:47 | ぼってん [ 編集 ]


 

>れもママさん
おはようございま~す。
ですよね~!毎度わたしも書いてて、コメントしにくい話題だなぁ~っとは思っていたんですが・・・汗
しかし、こうゆう機会でもないと、外国人だってことを言う機会もないので!書いてよかったかなぁ~と思っています。
やはり、キライな人もいるかもしれないし、後々でわかってお互いイヤな思いもしたくないですからね!

考え方の違いは仕方ないコトですからね!
無理に付き合う必要もないかと思われます。
でも、時代と共に考え方も変わってきているような気がします。
これから、もっとよくなるようになればと思います。

れもママさんまで喜んでくれて、わたしはもっともっと益々嬉しいです♪ありがとうございますm( _ _ )m

連絡遅くなってスイマセン。
後ほどメールしますね~♪


>ぼってんさん
ハイ!ようやく手続きだけでも済んでホッとしています。
今までが長かっただけに、きっと8ヶ月なんてあっとゆう間なんだろうな~って思います。
ホント済んでしまうとあっけないもんですね!
応援ありがとうございますm( _ _ )m
あと少しがんばります♪




2006/05/01 11:29 | <レス>haru [ 編集 ]


 

きぬがさからきました
帰化ってそんなに大変なんですね、

帰化がしやすいようにちゃんとしたガイドラインとか作ってほしいですね

2006/05/01 15:12 | きりん [ 編集 ]


 

>きりんさん
オオーw(*゚o゚*)w!きぬがさからですか!
嬉しいなぁ~♪

そうなんです。
帰化ってけっこう大変でした。
まぁーうちの場合、家系がややこしくなってて、余計だったんですが・・・。
しかし、そのために何をしたらいいかとか、どこへ行けばいいとか、
法務局でも、家庭裁判所でも、適切な指示をしてくれず、途方にくれたもんです。
これが、もっと年配の人だったりしたら、それこそイヤになってると思われます。
ホントにちゃんとしたガイドラインが欲しいもんです。
これからの人のためにも!

2006/05/01 20:31 | <レス>haru [ 編集 ]


| TOP |

blogRanking☆参加中

どちらでも よいのデス。          愛のぽちっと どうぞよろちくデス♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ


にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ


プロフィール

 haru

Author: haru
大阪出身!
現在、東京都豊島区在住!
愛犬をこよなく愛するごくごく普通の主婦です。
特徴 : 丸顔

family : katoy (加とー)
加とー家ご主人様
特徴 : ヒゲ面(男はヒゲだと思っている)パーマヘアー
オンナ・コドモ・小型犬にはつよい

ぷるふぃーる

haruとぷるモコカレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去日記

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

勝手にblog list☆

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

