--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/05/17 (Wed) パニック発生!

今朝、ぷるぷるが発作を起こしました。

朝ごはんを用意して、寝ているぷるぷる&モコモコを迎えに行くと!
ぷるぷるの様子がおかしい!
歩くのもままならないぷるぷる。
一生懸命に立とうとするも倒れる、そしておもらし!
ぷるぷるも不安でいっぱいだったようで!
わたしに助けを求めるようにすがります。
そして嘔吐!

パニックのわたし!
ぷるぷるを抱っこして右往左往!

っと、しばらくすると、いつものぷるぷるに!
(-。-;)ホッ
そして、何事もなかったかのように、朝ゴハンを食すぷるぷる。

加とーいわく癲癇かもと!


そんなパニックの時、ぷるぷると一緒に抱っこしていたモコさんまで!
わたしの腕からピョン!∑(@ロ@;)
板間に落ちて、ヨロヨロ

モコさんは頭蓋骨の穴がふさがっていないってことで、
強い衝撃は危険!いつも注意していたのに!

様子を見るも特に変化はないモコモコ。
でも、いつもアホっぽいコなので、素人判断は禁物です。


加とーは仕事へ!
わたしは2匹を連れて朝一で動物病院へ!
もうっ病院につくまで不安で不安で!
もともとマイナス思考のわたくし、いいイメージがわきません!
最悪です。


しか~し!
病院に到着、いつもの看護士さんを見つけたぷるさん!
大喜びです。
さっそく事情を話し、診察室へ!
診察室でも先生を見つけて喜ぶぷるぷる。汗
でも、診察台はコワイ様子。


・・・
結果!モコさんはなんともないとのこと!(-。-;)ホッ

ぷるさんは、癲癇の疑いありですが、今は特に問題ないとのこと!
以後、発作の頻度に要注意らしいです。
今は様子見ってことで!(-。-;)ホッ

sanpopurumoco.jpg
2003年秋のぷるさん・モコさん!

(TmT)ウゥゥ・・・すごく心配した!
もうっ2匹がいない生活なんて考えられない!
どうしよう!どうしよう!って不安で仕方なかった。

完全に不安は拭いきれないけど、今ぷるぷる&モコモコが
元気でそばにいてくることに感謝♪
とりあえず2匹とも大丈夫でホントよかった!


おうちに帰ってきた2匹は、何事もなかったかのように
おやつをガジガジ!ご満悦です♪(〃´o`)=3 フゥ

あぁ~疲れた!でも安心した♪

04080803.jpg
2004年8月・伊豆の海でぷるさん♪

offmoco.jpg
2004年1月・初オフ参加モコさん♪

スポンサーサイト

haru&ぷる・モコの日常 | comment(14) |


<<友人宅訪問ですョ♪ | TOP | お休みですョ♪>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

び、びっくりした~(+。+)
私の大好きなぷるモコちゃんが~
さすがharuさん、判断が早い!
すぐに病院に行って何事もなくてよかった~
でも一番不安だったのはharuさんだよね、ホントおつかれさまでした!

ぷるぷるちゃん今後また発作が出なければいいけれど・・・

2006/05/17 16:36 | えみ [ 編集 ]


 

haruさん落ち着いた??
ちょっと元気が無いだけでも不安だったりするもの あきらかに様子が変(特にぷるぷるは元気が取り柄だもんね!!)っていうんじゃ 不安どころの騒ぎじゃなかったよね。

実は 以前こうちゃんもプルプル震えることがあって 一度 先生に相談したことがあったの。
で こうちゃんの場合は意識がしっかしているし 癲癇よりも痛みによる震え(腰痛&お膝)が原因ということで様子をみることになったんだけど でもあの先生って不思議だよね~

なんか相談するだけで安心するっていうか あたしも結構haruさんに負けないぐらい心配性だったりするから あんな風に大丈夫!って言ってくれる先生がすごくありがたいと思う!!
(これが栗頭だったら間違いなく精密検査されてるはず。それも安心っていえばそうなんだけど・・・なんとも。はぁ~)

ぷるぷる今後も発作がおきないといいよね。
ぷるぷるもホントちび助だけに焦ったよねっ
本当よかったね!&ご苦労様!!

2006/05/17 19:01 | emi [ 編集 ]


 

あっ 下から2行目ぷるぷるじゃなくてもこもこだった。
ゴメン。

2006/05/17 19:02 | emi [ 編集 ]


 

>えみさん
ビックリした?
わたしもホントびっくりしたデス。
発作中のぷるぷるをどうしたらいいのかわからず・・・。
抱っこしてウロウロ。
その間にもおもらし&嘔吐!
ほんとパニックでした。
とにかく、素人判断で大丈夫なんて思って、後で後悔はしたくなかったので、朝一で病院に行ったデス。
病院で診てもらって、大丈夫っていわれて救われたのは私でした。
(TmT)ウゥゥ・・・
今後の発作は心配だけど、ちゃんと対応できるようにがんばります。

>emiちゃん
(TmT)ウゥゥ・・・オロオロだったよぉ~!
こうゆう時こそ冷静に対処しなきゃなのに!
ダメなわたし!
発作は約5分ほどだったんだけど・・・。
スゴ~ク長く感じたデス。

そうなのっ 
緊急事態だったので、近所の動物病院に行こうかと思ったんだけど、発作もおさまっていたし、モコモコも素人目では大丈夫そうだったので、信頼しているぴあ病院まで行ったの!
最近の検査もぴあでしたばかりだったから!
もうね!ここぞとばかりに、癲癇のことや水頭症のこととか不安材料なこと、いろいろ先生に聞きまくったけど、イヤな顔ひとつせずに答えてくれて大丈夫って言ってもらえて、ホントわたしが救われたデス。
看護士さんにも、車で駅まで送りますよって言ってもらったりして、ホントいい病院♪
教えてくれたこう家にも感謝です♪m( _ _ )m
ひとつ不満を言うなら、うちから遠いってことだけね!


2006/05/17 19:20 | <レス>haru [ 編集 ]


 

ほんとそうなんだよねー
あんないい病院がご近所だったらほんと言うこと無いのに・・・。
こうちゃん手術したあとなんて 冗談だけどぴあ先生の近くに引っ越すか!とまで言ってたぐらい(笑)

あと同じく電車族のあたしとしては もうちこっと駅から近いと助かるなぁ~

2006/05/17 19:31 | emi [ 編集 ]


 

こんばんは。

あらら、びっくりですね。
家のあんも、血尿出した時、びっくりして泣きそうになりました。
抱えて病院まで、走りました。
今思えば、車で行けばよかったんですけど。
相当テンパってました。
どこが痛いとか、お話出来ないし、あせりますよね。

とりあえず、なんともなく良かったですね。

2006/05/17 21:36 | やす [ 編集 ]


 

ぷるぷる、癲癇持ちだったの~?Σ(*ω*ノ)ノ
ぷるぷるとharuサンの不安な気持ちが伝わってきたよぉ・・・。
いつも元気なぷるんちょがそんなになっちゃったら、ビックリするよね。
でもぷるさんももこさんも一安心で良かったネ~(゚∀゚)ノ
なんかちゅらもそうだけれど、他のチワ友サンの所でも体調崩してる仔が結構いるのよね。
なんだろね、季節の変わり目かなぁ。
みんながいつでも元気でいれますように~☆彡

2006/05/17 22:20 | nori [ 編集 ]


 

haruさん・こんばんは。
ぷるぷるチャン落ち着いてますか?
モコモコちゃんも変わりないですか??
haruさんの文章を読んでいて、お会いした事ナイのに、なんだか私まで手に汗をかく程ドキドキ・・・そしてウルウルしてしまいました・・・。

パニックの中でもharuさんの的確な判断と素早い行動はスゴイです。
ぷるぷるチャンも初めての事でビックリしただろうに、病院で普段のぷるぷるチャンが発揮されたのは、haruさんの存在が何より心強いからですよね!

恥ずかしながら、私は癲癇についてほとんど知識がナイので、何と言ったら良いのかわからないのですが・・・。

これからも不安はアルと思いますが、ぷるぷるチャンが変らず元気爆発でいることを信じて、支えていって下さいね!!
今日はharuさんもホントにホントにお疲れ様でした。

かげながら応援しています☆

2006/05/17 23:10 | yumi [ 編集 ]


 

うわーんビックリだぁ~(@_@;)
ぷるぷるがそんな症状だすなんて!!haruさんかなりビックリ!だしオロオロするのも無理ないよ~(>_<)
でも すぐ落ち着いてよかったね。
病院行くのは必須だね。
「大丈夫!」って言われたんだね。ホント良かった~(*^_^*)
ぷるぷるも モコりんも♪
モコさんも 様子がおかしい ぷるぷるにビックリしただろうね。
ホント元気が何より♪

ぷるモコの前の画像。haruさんの“想い”感じました。

2006/05/18 12:47 | tomo [ 編集 ]


 

>emiちゃん
病院選びって難しいもんね!
巡るってわけにもいかないし!
最初にかかってた病院で高額の手術代を言われてから、病院によって治療の仕方も金額もこんなに違うんだぁ~ってわかってから、しみじみ思ったデス。
ぴあ先生ふぁみりーが引っ越してきてくれないかなぁ~♪(自己中)スイマセン(;^_^A アセアセ・・・

>やすさん
いやぁ~ホントびっくりしたですョ!
オロオロしっぱなしでした。
すぐに発作がおさまったからよかったものの。
もっと冷静に判断して機敏に動かないとダメですね!

ワンコは話さない分、不安や心配もいっぱいですなっ
ハイ!とりあえずは安心したです♪
ご心配ありがとうございますm( _ _ )m

>noriさん
おお!noriさんではあぁ~りませんか!
こんばんは☆

思えば去年夏に、熱中症かと思っていた症状も同じ発作だったのかもです。
ぷるぷるは健康優良犬に見えて、よく嘔吐もするし、足のこともあるし、たまに起こす発作など、けっこう心配事の多いぷるさんです。

ちゅらさんのその後の体調はどうですか?
たまにブログを覗いても更新がなかったので、気にしてました。
でも、載ってないってことは、きっと順調に回復しているに違い無いと思ってますョ!

なんか最近、体調の悪いお友達ワンコ多いですよね!
なんなんでしょうね!
お天気もウダウダで気も滅入ります。
ふぁいと一発!元気はつらつ!でいきたいですなっ(*^-^*)

>yumiさん
yumiさんぷるぷるのご心配ありがとうございます
m( _ _ )m
もうすっかりいつものぷるぷるです。(*^-^*)
でも、昨日のことがあってから、甘やかしておやつとかあげたのがクセになったのか、今日もくれくれってキュンキュンうるさいです。
ヤレヤレ

いやぁ~私なんて、ただパニくってただけで、オロオロしている間に、発作はおさまっていたって感じでした。
いざとゆう時こそ、冷静に判断して迅速に対処できないと、キケンですよね!反省です。
病院に行った頃には、ホントに具合悪かったの?って目を疑うほど、ぷるぷるはお祭り騒ぎでした。(汗)

yumiさんを怯えさせる気はないのですが、癲癇はどのワンコにも起こりえることらしいです。
発作は予防法もナイので、発作が起きたときに、ちゃんとささえてあげられるように、最低限のコトは勉強しておこうと思います。
ただ、発作が起きると病状が進行してしまうらしいです。
そこがただただ心配です。

でも、今ぷるぷる自身が元気に過ごしているので、わたしも暗い顔せずに一緒に楽しく過ごそうと思ってます。
応援ありがとうございます♪感謝です。

>tomoさん
ごめんね~ビックリさせちゃった?
わたしもビックリだったよ~!
ぷるぷるって健康優良犬にみえて、いろいろと病院にかかってるの!
発作はすぐにおさまったからよかったけど、ホントどうしよう!どうしよう!って思ったです。
見た目がなんともなくても、やっぱりちゃんと診てもらって安心したいから、病院に行ってよかったです。

わたしがしっかりしなきゃイケないのに、わたしがどうにかなっちゃいそうなほど、パニックだったから・・・。トホホ

なんか、昔の頃の写真見たくなって、見てて貼ってみました。
(*^-^*)

2006/05/18 19:49 | <レス>haru [ 編集 ]


 

haruさん、こんばんはー♪
ナンテきて見たら・・・ビックリですよ(>_<)
あの元気一杯のぷるさんがぁ~?
癇癪ってワンコにもあるんですか?
haruさんビックリしたでしょう・・・
でも素早い判断で例の病院まで行ったんですね!
ホント良さそうな病院みたいだから近くにあって欲しいですよね(^^;)
ぷるさんの発作がもう起こりませんように!!


2006/05/18 23:32 | hitomi [ 編集 ]


 

こんばんは!
ぷるぷるチャン、オヤツをねだるほどに元気になって本当に良かったですね!!
私は、昨日haruさんのBlogを読んだ時点で、
すでに怯えていたので、さっそく癲癇について調べました・・・ものすごい心配性なので調べずにいられなかったのデス・・・。
ホントにどのワンコにも発症する可能性はアルようですね。

普段、当たり前に元気でいるLocoの姿を見ていると『まさかLocoが。』と思ってしまうものですが、いつ何があるかは誰にもわからないんですよね・・・。
全てを把握するのは難しい事ですが、緊急時の対応の仕方や、最低限の知識を、もっと得ていかないと!と思っています。

人でも動物でも、健康が何よりの幸せですよね。


2006/05/19 00:31 | yumi [ 編集 ]


 

びっくりだったね。
落ち着いてるかな?
ラムも落ち着いてます。
でも突然病気になるのって焦りますよね。
もっと健康に気を使わなくちゃと改めて思いました。

2006/05/19 14:41 | りこ [ 編集 ]


 

>hitomiさん
hitomiさんもビックリした?
わたしもビックリしたですよ~!
でしょでしょ?
あのいつもハイパー元気なぷるさんが!!
ほんとわたくしパニックでした。汗

癲癇は犬にもあるんですよ!
突然起こりえることらしいです。
今思えば、ぷるぷるは去年の夏が最初だったかと・・・。
最初は熱中症かと思ったんですけど・・・。

発作が起きると症状が進行してしまうらしいので、もう発作がおきないことを願うばかりです。

>yumiさん
もう先日の発作がウソのように、元気なぷるぷるです。

オオーw(*゚o゚*)w
yumiさん勉強家ですなっ尊敬です!
わたしは、チワ友さんの中に癲癇もちのチワちゃんがいたので、なんとなく知っていたんです。
でも、先日の発作の日、病院から帰ってきて、癲癇や水頭症についても調べたりしました。
やはり、yumiさんのおっしゃる通り、すべてを知るのは難しいけど、最低限のコトを知っているのと、知らないのでは違うとおもうので、!

ホント、人もワンコも健康あっての毎日ですよね!(*^-^*)

>りこさん
ラムちゃんも落ち着いたようで、(-。-;)ホッ よかったぁ~♪
最近、お友達ワンコも体調悪いコが多いようで!
不思議です。
時期的なもんなんでしょうかね!

ほんとですね!
ワンコは話せない分、ちょっとの変化も気をつけて見てあげないとダメですなっ
健康第一ですね!

2006/05/19 22:02 | <レス>haru [ 編集 ]


| TOP |

blogRanking☆参加中

どちらでも よいのデス。          愛のぽちっと どうぞよろちくデス♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ


にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ


プロフィール

 haru

Author: haru
大阪出身!
現在、東京都豊島区在住!
愛犬をこよなく愛するごくごく普通の主婦です。
特徴 : 丸顔

family : katoy (加とー)
加とー家ご主人様
特徴 : ヒゲ面(男はヒゲだと思っている)パーマヘアー
オンナ・コドモ・小型犬にはつよい

ぷるふぃーる

haruとぷるモコカレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去日記

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

勝手にblog list☆

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

