--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/05/29 (Mon) 悩み。

今日、仕事から帰ってきてから、
ぷるぷる&モコモコとおうちからちょっと離れた公園まで散歩に行きました。

その公園は、けっこうワンコ率が高く、
夕方から夜にかけてワンコ飼いの人の憩いの場所になっています。
そして、今日行ったら小学生ぐらいのお子ちゃまが、ワンコを散歩させてました。
マナーができている子もいれば、やはり出来ていない子も!

モコモコを見つけて、自分のワンコのリードをひっぱりながら、
すごい勢いで近づいてきます。
そのコのワンコは引きずられ気味・・・汗
「このコちっさ~い♪かわいい~♪抱っこした~い」を連発です。
すでに、ワンコに囲まれご機嫌斜めのモコさん!
「ごめんね!このコ怖がりだから」と丁重にお断りしたのだが・・・
お子ちゃまくじけず!
自分のワンコの顔をモコモコやぷるぷるに近づけてきます。汗
「怒るから!ごめんね」っと言っても
「大丈夫!大丈夫!」って・・・オイオイ!
いやぁ~お子ちゃまはなかなか手強いですなっ
可愛がってくれるのは嬉しいのですが・・・。はははっ(;^_^A アセアセ


そして、ぷるぷるは・・・。
寄ってきたパピヨンとぷるぷるがケンカ(吠え合い)になり、
パピヨンの飼い主さんに「チワワちゃんはガウガウ言うコ多いから!仕方ないわね」
と言われてしまいました・・・_| ̄|○

以前は、どれだけ相手のワンコに吠えられようが、ひつこくされようが、
のほほ~んと他犬事だったぷるぷる。
ケンカになることなんて絶対になかったのに・・・。

思えば2・3ヶ月前から、たま~になのですが・・・
ぷるぷるが他のワンコとケンカするようになってしまったのです。

以前、ドッグランに遊びに行った時のことです。
いつものように、いろんなワンコや飼い主さんに遊んでアピールしまくりのぷるぷる。
後から来た、小さいチワワちゃん(オス)がドッグランに入ってきて!
いらっしゃ~い♪と匂いを嗅ぎに行ったぷるぷる。
最初はイイ感じに、お互いの匂いを嗅ぎまくっていました。
突然!そのチワワちゃんとケンカになり、取っ組み合いになったのです。
マジケンカにびっくりした、わたし&そのチワワちゃんの飼い主さん!
慌てて2匹を引き離しました。
そして、そのチワワちゃんの飼い主さんはワンコを抱っこして、
ドッグランからすぐに出て行ってしまったのです。
わたしもすぐに、ぷるぷるとモコモコを抱っこして、ドッグランから出ました。
そして、先ほどのチワワちゃんと飼い主さんを追いかけ、ケガはなかったか聞き、謝りました。
すると、その飼い主さんは「いつものことなので、気になさらないでください」と言ってくださり、ホッとしたと共に初めてのことだったので、ショックでもありました。

それ以来、公園やドッグランで会うワンコ(チワワに限らず)と、たま~にケンカっぽくなることがあるのです。
突然スイッチが入るので、わたしとしてはビクビクです。

ぷるぷるの性格美犬なとこ大好きだったので、なんとか直したいと思っています。
しかし、なんせ突然なので、その時一時的に注意することはするのですが・・・。

もしかして、同じぐらいの時期から起き出した発作と関係があるのかと、心配でもある今日この頃なのです。


purumoco11.jpg

スポンサーサイト

haru&ぷる・モコの日常 | comment(6) |


<<パクパクぷくぷく | TOP | まったり休日>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

ども、こんばんは。

家のも、ヒートの時に狂暴になる時あります。
なんか、ホルモンのバランスがおかしくなるみたいです。
ぷるさんは、そうじゃなかったですか?

心配でしょうが、様子みたらどうですか?

2006/05/30 23:30 | やす [ 編集 ]


 

そんな時は・・・・・・・ 
『ぴあ先生に相談だっ!!』

電話で相談するだけでも嫌がらずに 相談乗ってくれるのもいいところさね。
不安なことがあれば 解決してくれそうな方に頼るのが一番さね!!!

発作との関係がないようなら 無理せずゆっくり慣れさせるのも必要なこと!!!
あたしの考えとしては 別に誰とでも仲良くしなくてもいいんじゃない??

そんなじゃ じゃじゃ助は1歩もお外に出れないけん。。。あうあうあー
へタレ犬とへタレ飼い主からの助言でし。

チワワいやーーーって言う人には 言わせときゃヨイのよっ!!!
みんな誰しも 自分のところのワンコが一番! と思ってる。
ぷるぷるには もこもこもharuさんも 加トさんもいるんだしっ

ムカつくヤツと仲良くするのって 結構ストレスいるもんね♪
プラスに考えるべしっ!!!

2006/05/31 09:59 | emi [ 編集 ]


 

とっくみあいの喧嘩。。。
その時のが 怖くてトラウマになっちったのかな?
怖いから、吠えちゃうのかも…

こい太郎もドックランでチワワにヤラレテ、トラウマになり
ワンコ怖い病”で なかなかフレンドリーな関係を築けまへん(>_<)

ぷるぷるの発作はおさまってるみたいで、安心してます。
emiさんのいうとおり、先生に相談してみるの良いね♪
良い先生がいるから、力強い!!

2006/05/31 13:29 | tomo [ 編集 ]


 

>やすさん
ども、こんばんは。

ぷるぷるはもう避妊済みなのですが、
以前ヒートがきたときも、とくに凶暴になることもなく
ただ、ダルそ~にして、やたら寝てました。

ホント、心配ばかりしてても仕方ないですよね!
ちょっと様子見しやす。

>emiちゃん
癲癇や水頭症の発病が原因で、攻撃的になるコも!って、どっかのHPかなんかで読んだことがあったもんで・・・。

まっぷるぷるも基本的にはワンコより、その飼い主さんの方が好きだからねぇ~。
しかし、突然ケンカになるのは、困りもんなのデス。
相手のワンコにケガさせたり、ぷるぷるがケガしたら絶対イヤだしね!

そうそうったま~に、マナーの悪い飼い主さんもいるから(まぁ~わたしも完璧な飼い主とはいえないけど・・・)
イヤな気分になるときあるもんね!
そんな時は、せっかくの散歩もストレスだわ!

とにかく、少し様子を見てみるワ!
最近、妙にぷるぷるに注目しすぎなのかも!
(発作以来、ついついちょっとのコトも気になるのデス)

>tomoさん
なんかね!
ぷるぷるの場合、怖いからってゆうより、なんか気にいらなかったから?っぽい感じ。
見た感じ訳すと、「だぁゴラァ!なめとったらしばきまわすぞゴラァ!」
って見えるんすけど・・・汗

注意:ぷるぷるは女の子です。

そうそうっ怖い思いすると、トラウマになりやすいのよね!
こい太郎くんも克服できるといいよね!

とりあえずは、最近病院ばかり行ってたし
様子見てみようと思います。
あまり気になるようだったら、先生に相談してみるのも手だよね♪

2006/05/31 20:24 | <レス>haru [ 編集 ]


 

うわぁ!うちもなのよ!
ベリーは以前は他のワンコがちょっとでも近寄ってきただけで、
公園から脱走するほどダメダメ犬だったのに、
今では知らないワンちゃんにガウガウ喧嘩売ってしまうのTДT
もう謝りまくりだよ~。。。
なんでこうも変わってしまったのか…。
相談したら、どうも自分を守る為に吠えてしまうらしいそうで
少しずつ怖くないんだよ~って、吠えなかったらおやつをあげるみたいに慣らしていってあげたらいいんだって!
一番いいのは、吠えそうだなって思ったら
おやつで気をそらすらしいよ。
でもこれがなかなか難しい><;
突然だから間に合わないんだよね~!
ぷるぷるちゃんの場合、発作が原因の一つかどうか
先生に相談してみるのもいいんじゃないかな?
みんな同じような悩み抱えてるんだね。。。

あのカフェね、haruちゃんと初めて会った公園の近所だよ!
ベルママの送別会したのもあのカフェなの^^
大阪に帰ってきた時には是非是非行きましょう♪

2006/05/31 22:34 | ベリーママ [ 編集 ]


 

>ベリーママさん
急に性格ってかわるもんなんですかね!
ぷるぷるはワンコを怖がるタイプではなかったのですが・・・。
やはり、怖くなってしまったのですかね!

おやつで気をそらす、さっそくやってみます。
しかし、さっきまで仲良くしてたのに・・・。
ってゆうほと突然なんですよね!
いろいろ、やれるものはやって、少しでも改善していこうと思います。

えええ!あの公園のご近所にそんなステキなお店が?
ぜひぜひ♪行ってみたいです。
わたくし&ぷる&モコも連れてってくだハイ♪

2006/06/01 12:12 | <レス>haru [ 編集 ]


| TOP |

blogRanking☆参加中

どちらでも よいのデス。          愛のぽちっと どうぞよろちくデス♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ


にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ


プロフィール

 haru

Author: haru
大阪出身!
現在、東京都豊島区在住!
愛犬をこよなく愛するごくごく普通の主婦です。
特徴 : 丸顔

family : katoy (加とー)
加とー家ご主人様
特徴 : ヒゲ面(男はヒゲだと思っている)パーマヘアー
オンナ・コドモ・小型犬にはつよい

ぷるふぃーる

haruとぷるモコカレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去日記

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

勝手にblog list☆

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

