--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/07/28 (Tue) モコの不調


なんだか様子がおかしかったモコモコ
しかし、食欲も普通にあり散歩にもルンルンで行き
ちゃんとウンウンもし特に具合の悪い様子もなく・・・。

しかし
夜になり突然!キャンキャンとどこかを痛がりだし(TmT)ウゥゥ・・・
激しく痛がったのはその時だけだけど
その後も落ち着かず部屋の隅とゆう隅を移動し
しまいには少し扉をあけていた押入れの中に!!!Σ( ̄ロ ̄lll)


それでも、朝にはケロっとしてて
普通にゴハンをもりもり食べて、やっぱりルンルンで散歩にも行き
絶好調でうんうんも済ませた。

でも、なんか様子がおかしい

朝一で動物病院へ

09072801.jpg

レントゲンで判明しました。

【後頭骨形成不全】
脳頭蓋後部を形成する骨の神経を通す穴のサイズが大きすぎておこる障害
ほんとうなら成長とともに適切サイズに形成されるはずの骨が
適切サイズに形成されておらず、脳にかかる圧力に影響及ぼす。
梅雨時期・台風シーズンのストレス・気圧の変化などにより、
脳圧に影響が及ぶと、てんかんの発作や震え・体の痛み・嘔吐など
色々な症状が出るらしい。

※後頭骨形成不全のコすべてに症状が出るわけではないらしいです。


とりあえず、モコモコは軽い症状で、それほど敏感にならなくていいらしいけど、
こう天気の変化が激しい時とかは気をつけて様子を見ててあげてくださいと
言われました。


どうやら、ぷるぷるの癲癇発作もコレがもとにあったようです。


お薬を処方していただいて、すっかり元気のモコモコなので
心配しないでください。


09072802.jpg

とりあえず原因がはっきりして一安心です。



haru&ぷる・モコの日常 | trackback(0) | comment(8) |


<<家族旅行in伊豆 | TOP | さらば友よふたたび会う日まで>>

comment











管理人のみ閲覧OK


 

モッきゅん!!!
大丈夫!?じゃないよね。

まぁ~原因が見つかって
これから気をつけることが出来るのは
良かったけど…

心配だよね。
体も小さいしね。
モッきゅんお大事にねっ!
haruちゃんも心配しすぎないようにね!

2009/07/30 01:09 | eye-co [ 編集 ]


 

「しゃべってくれよぅ」って思うよね・(ノД`)・°・
原因がわかって、ひとまず安心!
実はまるくんも先日、今までにないくらい
元気がなくて、でも普段から何でも耐えるタチだし
先生に色々診てもらいました。
「たぶん軽いヘルニア(老化による)」・・・。
完治の方法がないのはツライ・・・。
用心に用心を重ねるしかねーズラね~

頑張れ!もっきゅん!haruんちょ!

2009/07/30 15:47 | みき [ 編集 ]


 

モコモコちゃん。
大丈夫ですか?
我が家の、こじろうも同じタイミングで
具合悪しでしたよ。
こじたんも、後頭骨形成不全と水頭症なので、
これからのシーズンはかなりの頻度で
起こるので気が気じゃないですけど、
うまく付き合って行かないと行けないので・・。
モコモコちゃん、症状が軽そうで良かったです。
でも、痛がり出したり、元気が突然なくなったり
だと心配ですよね。

モッきゅん 頑張れ~!!

2009/07/30 22:13 | nao [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/07/30 22:35 | [ 編集 ]


 

心配しないでと言われてもやっぱり心配。
季節の変わり目に特に注意が必要だよね。
お互いのわんこもいいお歳だから気をつけないと
いけないですね。

お大事にしてね。

2009/07/31 09:34 | riko [ 編集 ]


 

>皆様

レスが遅くなってスミマセン
そしてモコモコのご心配ありがとうございます。
やっぱり心配かけてしまって申し訳ないです。

その後、お薬が効いてるのか
まったく痛がることもなく
絶好調で食欲もあり
モコモコらしくマッタリと元気です。

病院に行く前までは、ワタシの方が倒れそうなぐらい
具合が悪くなりそうでしたが
ワタシも病院でお薬をいただき、モコモコの原因もわかったところで復活しました。

ワタシの心配までありがたいデス。


今の時期は体調を崩すわんちゃんが多いので
みんな体調管理に気をつけて元気になってほしいですね!

eye-coチャン
みきンチョ
naoさん
rikoサン
そしてメールくれたnoriンチョ
本当にありがとうデスm( _ _ )m

2009/08/01 08:39 | *haru [ 編集 ]


 

もっきゅーん (ノд<)。゜。

もっきゅんダウンの写真のコメントにびっくりしました
病院の後 元気にしてるんですね
ちょっと安心デス・・
小さい体の子になりやすい症状なんでしょうかね


人間でも天候の変化に辛いのに・・って
haruさんも体調悪くなっちゃったんですね

haruさんもまったりゆっくりしてください。
 

2009/08/03 12:30 | かん [ 編集 ]


 

>かんちゃん
心配かけてすまない
もうすっかり元気だよ。
マッタリといつものもっきゅんデス。
(´∀`;A

なんでも、小型犬に多い症状らしい

原因がわかっただけでも
ホント一安心で・・・(-。-;)ホッ
これからはすぐに対策がうてるもんね!

心配してくれてありがとね。

2009/08/03 19:02 | *haru [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://purumoco.blog45.fc2.com/tb.php/638-00677384

| TOP |

blogRanking☆参加中

どちらでも よいのデス。          愛のぽちっと どうぞよろちくデス♪

にほんブログ村 犬ブログ チワワへ


にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ


プロフィール

 haru

Author: haru
大阪出身!
現在、東京都豊島区在住!
愛犬をこよなく愛するごくごく普通の主婦です。
特徴 : 丸顔

family : katoy (加とー)
加とー家ご主人様
特徴 : ヒゲ面(男はヒゲだと思っている)パーマヘアー
オンナ・コドモ・小型犬にはつよい

ぷるふぃーる

haruとぷるモコカレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去日記

最近の記事+コメント

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

勝手にblog list☆

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

